マネーライフ~稼ぐ方法、増やす方法~

FX,仮想通貨などマネーに関する情報を発信するブログ

事業資金で困ったら相談を【一般社団法人日本中小企業金融サポート機構】

JFSA 郵送ファクタリング




一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は、資金面で問題を抱えている個人事業主・零細企業の経営者の方々に、“窓口”提供することを目的にスタートしました。

この国の個人事業主・零細企業や新興企業を元気にするための組織となります。

▶️郵送ファクタリング導入により最短30分で契約が完結します。

▶️営利の枠にとらわれない非営利活動団体として活動しています。

▶️売掛金をお持ちでないお客様には、ファクタリング以外でのサポートも可能です。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、企業の売掛債権を第三者であるファクタリング会社が買い取って債権回収を行う金融サービスです。

売掛金受取手形などを有する企業は、ファクタリング会社へ手数料を支払って売却することで決済期日前に資金調達を行えます。

売掛債権の支払先が期日前に支払い不能になってしまった場合の扱いによって、以下の2種類に分けられます。

償還請求権のあるファクタリング

ファクタリング会社が回収できなかった債権があった場合に、その債権の元所有者に対して支払いを求める権利を「償還請求権」と言います。「償還請求権のあるファクタリング」の場合、債務者の倒産などによりファクタリング会社から受け取った資金を一部償還しなければならないこともあります。

償還請求権のないファクタリング(ノンリコース)

売掛債権を完全に買い取って、債権回収ができなかった場合にはファクタリング会社が負担する「償還請求権のないファクタリング」もあります。これは「ノンリコース」とも呼ばれ、このタイプの場合は債務者の倒産などに影響を受けることはありません。ただし償還請求権のあるファクタリングに比べ手数料は割高になります。

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構

f:id:agas583:20200507202150j:plain

ファクタリングで資金調達を行うメリット

ファクタリングによって資金調達することで得られるメリットとしては、主に以下のような点が挙げられます。

キャッシュフローの安定化

売掛金を売却することにより決済期日前でも現金化できるので、急な出費などの資金不足に対応可能となりキャッシュフローが安定します。

すばやい資金調達が可能

金融機関などから融資を受けて資金調達する場合、審査期間などがあり最短でも1か月ほど時間がかかるのが一般的です。

経営状態などによっては融資を受けるのが難しいケースもあるでしょう。

ファクタリングは売掛債権を売却する取引なので、即日から数日以内に資金調達を行えます。

融資ではないため信用情報に影響しない

ファクタリングは融資ではないため、資金調達による負債が生じません。償還請求権のないファクタリング会社を利用した場合は、仮に債務者の倒産などで債権回収できなかった場合にも負債が発生しません。信用情報への悪影響がないため、今後まとまった融資を受ける場合の審査もスムーズになりやすいでしょう。

日本中小企業金融サポート機構のファクタリング

f:id:agas583:20200507202707j:plain

郵送ファクタリングは、 書類に捺印しポストインするだけなので 隙間時間にさっと契約が完了する新しいファクタリングです。

f:id:agas583:20200507203335j:plain



一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構